安くて広い土地いっぱい?
それは9月のことだった。
いつものように「うちなーらいふ」で超獣★ランド候補地を探してたんだ!
そしたら、広くてとんでもない場所に、1,000万円 を切る物件を見つけたんだ!
興奮したぜ!
というのも、それまで予算を絞って場所探しをしても、
国頭郡(いわゆる“やんばる”エリアだ)の土地か、
30坪以下の狭い土地しか見当たらないんだよな。
ん?いっぱいあるだろうって?チッチッチ!これがダメなんだよ。
下の物件を見てくれよ。
これ、価格と広さだけ見たらとんでもないだろう?
250坪 もある土地が 129万円 だってばよ!? 坪単価5,000円!?
今帰仁村は「美ら海水族館」からほど近いし、人気の古宇利島にもすぐだ。
オレの好きな綺麗な海も射程圏内。
那覇からはかなり遠いけど、この条件なら買っちゃいそうだよな!
あと関係ないけど勢理客って地名は珍しいよな。沖縄らしい!
人名にもあってな、東京出てきた時知り合ったバンドマンが勢理客君だったなぁ。
こういうところにお店や家を建てられれば、少しの予算で夢が叶うよな!
ところがそうは問屋が卸さないぜ!
そう、ここの地目は「畑」で購入しても農業をやる事しかできないんだ。
しかも新参者が農業を始めようとしたら 5,000平米 の土地を準備して
全ての土地を耕作することが条件ときてらぁ。
それに対してこの土地は856平米。つまり周囲に4,000平米以上他にも土地を買って、
「農業委員会」に申請をして、それが通って初めて「農業」だけが始められるんだぜ。
農地転用しませんか?(ピングドラム風に)
さて、農地には「農地転用」というステキなシステムがある。
これは「農地を農地以外のものにする」ことだ。
現在農地であるかどうかは現状をもとに判断されるが、
登記での地目は田や畑と書かれている。
上の土地は農地転用をすると家が建てられることが備考欄に書かれているな。
これらの土地が転用可能な場合には、規定の申請を「農業委員会」を通して(?)
上納金とともに知事に提出して御沙汰を待つんだぜ。一体何者なんだ…農業委員会。
こんなことがまかり通っていいんかい。
▲コレが、農業委員会だ!
Point 001
ああ、全く話が進まないぜ!
今回は広くてとんでもない場所の話をしようと思ったのに!