目に付く「軍用地」
ネットで沖縄の物件を探すとき、予算のないオレは大抵条件を絞った上で、
「安い順」でソートして探すぜ!
そうしたら必ず現れるのが「墓地」と「軍用地」なんだな。
沖縄は長らく風葬の文化があって、お墓にある程度の広さが必要だったんだ。
その名残で今でも立派なお墓を作ることが多い。
こちらは解るし、また詳しく話したいと思うぜ。
で、問題なのは「軍用地」の方だ。
1972年まで沖縄がアメリカに占領されていたのは、ご存知の通りだ。
その後も、米軍基地や自衛隊施設のために多くの土地が使用されている。
現在でも持っている土地を米軍に貸している人はたくさんいるんだけど、
じゃあ何のために売買するの?
だって不動産サイトで出てくる軍用地にはこんな情報が載ってるんだ。
どう見てもおかしいだろう?
この土地の場合、124.5万円の売値に対して年間の借地料が 23,506円
124.5万円分の不動産収入を得るために 54年 以上貸さないと元が取れない!
さらに売買時の手数料や登記費用、ローンを組んだ場合の利息、
毎年の固定資産税や将来的な相続税・贈与税なんかやそれらのための労力を考えたら
軍用地を買ってどうやって儲けるのさ?ってなるよな。
もしかして土地の評価が変わって借地料が上がるのを見越した
ギャンブル?先物的なもの?と思ってんだよ。
だけどそれなら、今現在軍が使っていない土地を買っておいて一儲け!
ってなると思うんだよな。
それじゃあ、みんなで虫食いみたいに土地を持っておいて
立ち退きや移転に反対するみたいに賃料を釣り上げていくんだろうか?
どうにもわかんないんだけど、ネット上の情報だけじゃなくて
沖縄をドライブしてると、そこかしこに「軍用地売ります!・買います!」みたいな
看板が出ているので、盛んに売買されてるってことだよな…
この疑問を超獣★ランド視察時にNさんに投げかけてみたら、思わぬ回答が。
軍用地を買う場合に金融機関から融資を受けようとすると、
物件価格の 70% までしか融資が受けられないというルールが存在する!
例えば1,000万円(年間20万円の賃料で50年貸す評価)の軍用地を
買おうとしたら、受けられる融資は70%の700万円まで。
300万円は自己資金で準備しないといけない。
住宅だったら100%のローンを組むことだってできるわけだから、
この借金ができる人は、本来あと 300万円借りられる(返済できる)力が
あるって評価なんだな!
ほほ〜う。とんだカラクリだ!
つまり軍用地を買うためにローンを組んだら、
次に事業用地やら家やらを買おうとしたときに融資が通りやすくなる、ってことらしいぜ。
Point 001
金融機関からの融資が受けやすい!
▲ 軍用地売買の案内は至る所に
つまり… うん。お金持ちの遊びみたいなもんだな。
オレには縁のないことだったぜ!
そういうわけで、元々土地を持っていて軍に貸している人は、それで儲かっているけど
それ以外に軍用地を売買している人は
金融機関から金策するための手段としてもやってるそうだ!
(実際には、賃料が値上がりするのを狙って投機も行われているし、
税金が払えないことが理由で手放す人も多いそうだ。)
は〜。この世には知らないことが多すぎるぜ!
「何でもは知らないわよ。知ってることだけ。」
羽川の言葉が胸に刺さるぜ!