Let’s Go 超獣★ランド(仮)
11月22日(月)定刻10:00に仲介の不動産屋へ向かったぜ!
なんだか『ヒロアカ』のファン?なんじゃないかと思うような名前の不動産屋だ。
たまたまだがホテルから徒歩10分くらいのところで、よかったよかったと思ってたら…
ぽつっ!ぽつっ!雨じゃないかよ!
雨が降ってくると、風が強いことも相まって途端に寒く感じるぜ!
この日は長袖Tにウインドブレーカーという格好だったんだが、
上着を持っててよかったよかった。
急な雨も多いようなので、いくら晴れてると暑いと言っても
薄手の上着は持っておくのがよいな。
オレは特に傘が嫌いで、ほとんど持ち歩いてないんだ。
これからは要注意だな。
Point 001
アレ? 雨ばっかりじゃないか!
不動産屋はマンションの一室にあって、かなりこじんまりとしている。
担当の方(Hさんとしよう)を最初は社長かと思ったぜ。
どうやらメインは分譲マンションの販売らしく
Hさんと事務の方の2人以外はショールームにずっと居るんだと言う。
今日見る物件には売主の会社の営業さん(Nさんとしよう)が連れてってくれるそうで
車に乗せてもらい「うるま市」の現地に向かう。
那覇からは、すいていれば1時間程度の場所だ。
道中うるま(旧具志川)出身のNさんの地元トークなどを聞きながら、
沖縄で注意することなど色々と聞く。
やはり台風には要注意で、高台では車が転がることもあるらしく、
ジモティーは台風が来ると安全な駐車場のあるホテルに避難(宿泊)するらしいぜ。
こいつぁ驚きだ!
台風関連の事故も多いため、危険な地域では風災・水災保険に入るそうだ。
地震保険のようなものなんだな。
Point 002
沖縄で3番目に人口の多い市だぜ!
沖縄の言葉で「うる=珊瑚」「ま=島」なんだぜ!
北上するにつれ雨雲が勢いを増し、ポツリ、ポツリと
やがてドバババババ!とスコールのように雨が降り出した。
勝連半島を走破して海中道路の起点まで来るとまもなく例の物件
「超獣★ランド」だ!(気が早いよ)
あいにくの雨の中、車を降りてリサーチだ!
ここが超獣★ランドになるのか!?
現場は写真や動画で見たよりちょっと狭い感がある。って感覚だが、
撮った写真を見もらってもわからないし伝わらないんだぜ…。写真だからな。
この一角は最近区画整理された場所なんだが、北東に隣接する土地にはパーラー兼カラオケ屋、
あと人が住んでいるのかいないのか怪しいバラックのような建造物もある。
近所には売主の会社が誘致してきた「マックスバリュ」があり、
このあたりの商業の中心になっているようだ。
1. 海を感じられる場所かな?
約200m 徒歩3分程度でビーチに至る!当初海辺で物件を探していたが、リゾートホテル用地みたいなとても手の届かないところばかり!(3億円です!とか平気で書いてる)残念ながら宝くじが当たらなかったので、この部分は海まで徒歩10分圏内くらいに改めたんだ。この点は充分に合格!魅力的!
2. 海中道路及び平安座島方面へのアクセスはいいかな?
航空写真で道路に柵みたいなものを見つけて気になっていたんだが、そんなものはなかったぜ!どうやら大きな公園内通路から道路へ通じないようにしている柵だったようだ。車なら現地から1〜2分で海中道路に接続する。
3. ユニットやコンテナで物件を作った場合、建設可能な場所?
こちらは後日の調査で◯だということがわかった。なんせビンボー移住計画。費用を削る工夫はどんどんしないとなんだな!道幅もさることながら、電柱や電線は敷地そばに通ってるので、ここの部分は心配だったんだ。ユニットorコンテナタイプの上物はカンタン、頑張れば廉価、それでいて災害時に強かったりリユースもできるとあってこれからもプランの中心で考えていくぜ!
4. 周りに騒音や振動、異臭、外観の気になるようなところはない?
北東のお店やバラックは気になってしまうが、これはどうしようもないぜ。他には周囲に迷惑をかけているような住宅や店舗は見当たらないぜ!そして牛舎もないようだ。牛舎?そう牛舎だ。うるまには牛舎がたくさんあるんだぜ。これは過去にランド候補地だった通称「トン舎」について語るときに詳しく!
課題は概ねクリアできたようだぜ!
こりゃもう決断できるかどうかだよな?
覚悟はいいか? オレはできてる(by ブチャラティ)
ところで「海中道路」って言葉がやたらと出てきただろう?
勝連半島から平安座島を結ぶ5.2kmの道路なんだ。
海中道路を初めて渡ったのは2003年頃だったかな?
ここの景色に心を奪われて、移住するなら絶対この近くだ!って思ったのさ。
なので恩納村のような西海岸も色々調査したけれど、一番の候補地はうるまだったんだぜ!