放浪の絵師 超獣★GIGA のことはみんな知ってるよな? なんとあのGIGAっちがいきなり沖縄に引っ越して超獣カフェ&ショップを開きたいって言うんだぜ。 こいつぁ大変だ! 早く止めないと取り返しのつかないことに!

超獣★ランドを探せ!vol.1

 

めんそ〜れ!秋の沖縄

ハロー!

ギガは沖縄にやってきたぜ!

どうしてだって?

そりゃもう超獣カフェの候補地を探すためだぜ!

以後この夢の地を「超獣★ランド」と仮に呼ぼう。

 

実はこれまで50件くらいの物件をネットで候補地として見てきて、

実際に10件くらいは資料を取り寄せたり仲介業者に問い合わせをしてきたんだ。

そしてついに「ここだ!」と思える場所に巡り会えたので(1ヶ月ぶり3回目)

今回は実際に現地を見て検討するんだぜ!

 

これまでに「ここだ!」と思った2ヶ所も面白いとこだったので、

ちゃんと記事にしようと思うぜ!

 

 

11月21日(日)の夕刻に那覇空港に降り立つ。

飛行機から出ようとした瞬間だ、あのむわっとした独特の湿気と

スウェットをすぐに脱ぎ捨てたくなる衝動にかられるほどの気温。

温度計を見ると… はっ? 27℃?

「あ〜これぞ沖縄だぜ!」

 

子供が小さく学校に通っていないうちは、

シーズンを外して4月や10月頃訪れたことも多かったけど、

11月下旬にこの暖かさとは驚いたな!

夏が大好きギガにはこれは大好物なんだな。

 

Point 001

沖縄に住めば服代が浮くぜ!

 

モノレールの「ゆいレール」に乗ってホテルに向かう。

ちなみに「ゆい」ってのは現地の言葉で「やさしい」ってことさ。

オレも気に入っていて、15年くらい前に「ゆいゆい」ってシリーズで

自作のフィギュアを作ってワンダーフェスティバルで売ってたんだぜ!

※photoを探してくるぜ

 

 

おっと、話がそれてしまったな。

ゆいレールは沖縄唯一の鉄道(モノレールだけどな)で

(過去にケービンと言われる軽便鉄道が戦争まではあったんだぜ)

那覇空港から首里の北あたりまでを結んでいる。

観光で訪れるときは国際通り近辺か臨海部に宿を取ると思うけど

今回は価格第一で選んだ宿のため、那覇新都心に宿泊だ。

 

Point 002

ゆいレールに通しで乗れば
1日で 駅メモ!の「マスターオブ沖縄」が取得できる!
これめっちゃスッキリするぜ!

 

「おもろまち」の駅を降りてホテル方面へ。

「おもろ」って「オモロー」的なものかと思ったら違うようだ。

沖縄の方言で「思い」って言葉から取られてるそうだぜ!

 

このあたりは1987年に米軍から返還されて再開発され、

大型の免税店、ショッピングモール、博物館、ホテルなどが立ち並んでるエリアだ。

途中、洋服の青山を見かけたんだが、なんてこった

表に「かりゆしフェア」とか書いたのぼりが出ているじゃないか!

11月だぞ!それ以前にスーツは売らないのか!?

 

既に興奮気味の中10分ほど歩みを進め

目的のホテル「HOTEL StoRK那覇新都心」に到着。

 

おもろまちのおもろホテル

 

翌22日に現場の視察をすることになっていて

ここには3泊する。なぜ3泊もって?

しょうがないだろう。23日は祝日・勤労感謝の日で飛行機代が高いんだ。

24日の朝帰ってそのまま仕事に出た方が安いってわけさ。

なんともビンボー旅行だろう?

そんなわけで価格比較して、3泊で2番目に安いお宿にしたんだ。

1番安い宿? みなまで言うなよ。

ビンボー旅行でもついつい避けちゃったんだ…

 

 

というわけでチェックイン!

3泊合計で 6,507円(税込)

この驚異の価格の理由はなんだろな?

以前広島に出張した時、シェアホテルなるものに泊まったことがあるんだよ。

大部屋に二段ベッドがいくつも置かれていて

知らない人たちと部屋を共にするんだよね。宿泊費は一泊1,500~2,500円くらい。

でも今回はどうやらシングルの部屋らしいんだなぁ…

 

 

ぐぬぬ… 風呂好きには辛いぜ!
上から覗くとこんな感じだぜ!

 

なんと〜!これが宿の正体だった!

ロフト部分にベッドがあり、ベッド下スペースがお風呂!

と思いきや、シャワーとトイレのみ。

机等の床スペースは1.5畳程度だ。

びっくり構造だけど、これ男子にはワクワクするよな!

 

というわけで沖縄初日は宿近くの地元の軽食屋さん的なお店 HOLLY で

沖縄っぽいもの… アレ?アメリカっぽいかなw をいただいて

おやすみなさいだぜ!!

 

オレにぴったり生ビールの小がなんと驚きの250円!(金利・手数料GIGA負担)